Nov 08, Jimdo Pages

Jimdoのイベント「PAGES」に行ってきました

 

11月7日に品川インターシティで開催されたJimdoJapanのイベント「PAGES」に言ってきました。このサイトもそうなのですが「Jimdo」というWEBサービスを利用しています。もう5年使っていて、すっかりJimdoのファンです。

 

先月、Jimdoの日本国内のサイトが100万サイトを達成したのですが、その記念すべき節目に僕もインフォグラフィックスの制作で関わらせていただきました。ファンとして、とても光栄なことです。

 

 【JimdoJapan公式ブログ│祝!Jimdo100万サイト突破!】

 

 

昨日のイベントでは、後半にJimdoJapanカントリーマネージャー・駒井健生さんの講演があったのですが、ステージの巨大スクリーンに僕がデザインしたインフォグラフィックスが映し出されるじゃありませんか!事前に使われることはお聞きしていましたが、実際に目の当たりにすると、なんとも言葉にできない感覚。昨年のJimdoJapan5周年イベントにも参加したのですが、その時は「見せられる側」だったのが、今年は「見せる側」ですから不思議です。

 

 

このインフォグラフィックスの制作は今年の8月くらいにJimdoJapanの谷津さんからお声掛けいただき、その後は、市澤さん(イベントでクリス・ビルバートさんの通訳をされていました。)と細かいやり取りをしていきました。

 

当初は、数字のデータが出そろうのに時間がかかったので、数字を予測しつつイラストでどう表現していくかを同時進行で制作していました。WEBコーディングができない自分に「WEBデザインって楽しい!」と思わせてくれたのが「Jimdo」ですから、インフォグラフィックスだって楽しい雰囲気を出したい、そういう気持ちで制作しました。この楽しさ、伝わったでしょうか?

 

  

イベント終了後に、ドイツから来日したJimdoマーケティング・マネジャーのクリス・ヒルバートさんに声かけてみました。英語勉強中なので、英語で話かけてみたんですが「Have you seen this infographics?」って言ってスマホの画面見せるのがいっぱいいっぱいです。でも、インフォグラフィックスを喜んでくれているのは、よく分かりました。来年は、もう少し英語を話せるようにします。

 

イベントの詳しい様子は、Jimdo公式ブログがお伝えしています。こちらも読んでみてください。

(スタッフ集合写真にも、ちゃっかり写っています。)

 

【JimdoJapan公式ブログ│PAGESイベントレポート】

【KDDI Web Communications│年に一度のJimdoイベントは、決済にフォントに内容盛りだくさんでした】

 

休憩中に描いた駒井さんとクリスさんの似顔絵。
休憩中に描いた駒井さんとクリスさんの似顔絵。

 

来年の「Jimdo Best Pages」には、僕も応募しようと思います。本当は、今年も応募しようと思ったんですけど、インフォグラフィックスを提供してるし、なんとなくフェアじゃないかな?と思って、遠慮してしまいました。

 

これから、Jimdoもモバイル画面でも同じデザインに見せられるレスポンシブデザインに対応していくそうなので、このサイトもイラストを魅力的に見せられるようにしたいです。あとイラストの腕も磨きます。「Sketch」のページを作ったので、こちらもよかったら見てみて下さい。